アルミ缶回収

今日も、たくさんのアルミ缶が集まりました。

アルミ缶をもってきてくれた児童には、ボランティア委員が折った折り紙の作品をプレゼントしています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

アルミ缶回収は、明日も行います。

        

4年生 合口ダムと松島浄水場を見学

6月19日(金)に、合口ダムと松島浄水場を見学しました。

初めてダムを間近で見る子供たちが多く、その大きさや流水量を見て大興奮でした。ダムの造りを見て、水をせき止めて貯めたり必要に応じて流したりする仕組みを学びました。

松島浄水場では、どうやってきれいな水を作るのか見学しました。安全な水を作るためにはいくつもの工程があることや、職員の方々が何度も水質の検査を行っていることを知りました。きれいな水が使えるありがたさに気付き、もっと水を大切に使いたいという思いを強めた4年生でした。

 

 

4年生 だまし川の環境を調査!

4年生は、はばたきの学習で福光の環境について調べています。

今日は、親子わんぱく自然教室の金子先生とだまし川にて川の環境調査を行いました。

子供たちは、サワガニやヤゴ等の水生生物を夢中になって捕まえていました。

学校に戻ってから、捕まえた生き物の説明を金子先生から伺い、きれいな川にしか生息しない生き物がいることを知りました。

福光のきれいな川を守りたいという思いを強めた4年生でした。

 

 

講演会

本日、ねいの里 間宮 寿頼 様をお迎えし、「野生動物との共生をめざして」と題して講演会を行いました。

日本全国でクマの出没が頻発している今、クマの特性を知り、クマに出合わないようにするための方法や出合ってしまったときの対処方法などについて、分かりやすくお話していただきました。

福光東部小学校や福光南部小学校ともオンラインでつなぎ、情報を共有しました。

     

避難訓練

不審者対応時の避難訓練を行いました。

不審者確保の案内があるまで、子供たちは指示に従って静かにしていました。

訓練終了後は全校児童が集まり、スクールガードリーダーや警察官の方からのお話を聴きました。

今日確認した「命を守るために大切にしたいこと」をみんなで実践していきたいです。

     

朝のみまもりあいさつ運動

福光地域民生児童委員のみなさまが、朝早くから児童玄関前で子供たちを迎えてくださいました。

6年生の計画委員の子供たちも一緒に、あいさつをしました。

「おはようございます」という元気な挨拶で、一日をスタートさせることができました。

       

1 2 3 60