道の駅で、「ふくみつのよさミッケ」(2年生) 2026年6月24日 2年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる, 今日の1枚 2年生は、生活科の時間で、自分たちの住んでいる福光のよさを見付ける活動をしています。 支配人さんから、道の駅を利用される人や野菜の直売などのお話を聞きながら、メモをとり、道の駅のことを知りました。お話を聞いたあとは、各自でお店の中を巡りながら、すてきだと思うところを見付けてメモしていました。子供たちは、「たくさんの野菜が売っている」「焼きたてのパンがおいしそう」「バットのキーホルダーも売ってるよ」など、興味津々でたくさんの「すてき」を発見していました。
ランプシェードを作ろう(6年生) 2026年6月24日 6年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 6年生は、図工の時間に「水墨画のランプシェード」を作っています。 墨が紙ににじみ、それを生かして濃淡のあるデザインを描きました。 花火や好きな動物など、自分で考えたデザインで楽しみながら活動しています。 完成が楽しみです。
合奏を楽しもう♪(6年生) 2026年6月23日 6年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 6年生の音楽では、「ラバーズコンチェルト」を合奏しています。 自分で楽器を選び、これまでパートごとに練習してきました。 今日は、初めて全体で合わせてみました。 メロディーを聴きながら合わせた音色は、とても温かく感じられました。
安全に気を付けて自転車に乗ろう(3年生) 2026年6月22日 3年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる PTA学年委員の方にお世話いただき、3年生は自転車の乗り方についての講習会を行いました。 今年度4月から導入された自転車の交通違反に科せられる通告制度についてもお話がありました。 安全に気を付けて自転車に乗ることを、あらためて確認しました。
4年生 合口ダムと松島浄水場を見学 2026年6月22日 4年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 6月19日(金)に、合口ダムと松島浄水場を見学しました。 初めてダムを間近で見る子供たちが多く、その大きさや流水量を見て大興奮でした。ダムの造りを見て、水をせき止めて貯めたり必要に応じて流したりする仕組みを学びました。 松島浄水場では、どうやってきれいな水を作るのか見学しました。安全な水を作るためにはいくつもの工程があることや、職員の方々が何度も水質の検査を行っていることを知りました。きれいな水が使えるありがたさに気付き、もっと水を大切に使いたいという思いを強めた4年生でした。
生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」(1年生) 2026年6月19日 1年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる, 今日の1枚 1年生の子供たちが、生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、休み時間になると、学校中を回って、先生や職員の方に話しかけ、名前を教えてもらっています。教室に戻って来た子供たちは、「先生の名前をゲットできた!」「○○先生とお話できたよ」とうれしそうです。学校にいるたくさんの人と仲良くなれるとよいですね。
ムシ作品作り(3年生) 2026年6月19日 3年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 3年生は、図画工作の時間に「ムシ送り七夕まつり『ムシコンテスト』」に応募する作品を作っています。 子供たちは思い思いの材料を使い、自由な発想からイメージを膨らませながら、楽しく作品を作っています。 子供たちが作ったムシは、7月上旬から7月末まで、「道の駅福光」ロビーにて展示されます。
市政出前授業(5年生) 2026年6月18日 5年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 5年生の総合的な学習の時間では、学校統合の統合をテーマに学習を進めています。 統合に向けて自分たちにできることを考え、取り組みたいと考えています。 本日は、教育委員会の方に来ていただき、統合の背景等について分かりやすくお話していただきました。 子供たちからのたくさんの質問にも答えていただきました。
生き物となかよし(2年生) 2026年6月18日 2年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる 2年生は、生活科の時間に生き物を探したり飼育したりする活動に取り組んでいます。 生き物に関心をもち、生き物への親しみをもって、大切にしようとする気持ちを育てます。 子供たちは、授業だけでなく、朝や休み時間にも虫かごを手に外に出て、バッタやダンゴムシなどを見付けています。
朝読書 2026年6月17日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, たんぽぽ・ひまわり・すみれ・すまいる, 未分類 毎週水曜日の朝は、全校読書の時間としています。 子供たちは、自分で読みたい本を手に、静かに本と向き合っていました。