道の駅で、「ふくみつのよさミッケ」(2年生)

2年生は、生活科の時間で、自分たちの住んでいる福光のよさを見付ける活動をしています。

支配人さんから、道の駅を利用される人や野菜の直売などのお話を聞きながら、メモをとり、道の駅のことを知りました。お話を聞いたあとは、各自でお店の中を巡りながら、すてきだと思うところを見付けてメモしていました。子供たちは、「たくさんの野菜が売っている」「焼きたてのパンがおいしそう」「バットのキーホルダーも売ってるよ」など、興味津々でたくさんの「すてき」を発見していました。