自分の学習進度を大切に

5年生は、算数科「比べ方を考えよう~単位量あたりの大きさ~」の学習に取り組んでいます。

自分で立てた学習計画にそって子供たちは学習を進めています。早い子供は、既に学習する内容を終え自分で考えた問題をみんなに解いてもらおうと考えていたり、タブレットを使ってドリル形式の問題を解いて学習を振り返っていたりする子供など最後まで責任をもって学習を進めています。

中には、分からない問題を友達に聞いたり、一緒に考えたりするなど今まで取り組んできた学習を生かして学習をしています。

予定の学習を終えると、今度は4本柱ということでやや難しい問題に挑戦することになっています。今から子供たちはワクワクしています。でも、注意していることはしっかりと理解することです。

分かってないと次の課題は解けませんよ。ご注意!

11月19日(金)に実施します学力向上・自啓教育研究発表会の指導案(←ここをクリック)を公開しました。