リサイクルコースターづくり(2年生)

本日、PTA親子活動として、リサイクルコースターづくりをしました。

やすりで板の角を削り、好きなイラストを描きます。ワックスを塗ったら完成!

すてきな作品ができました。

お世話いただいたPTA学年委員のみなさま、ありがとうございました。

             

アルミ缶回収

今日も、たくさんのアルミ缶が集まりました。

アルミ缶をもってきてくれた児童には、ボランティア委員が折った折り紙の作品をプレゼントしています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

アルミ缶回収は、明日も行います。

        

道の駅で、「ふくみつのよさミッケ」(2年生)

2年生は、生活科の時間で、自分たちの住んでいる福光のよさを見付ける活動をしています。

支配人さんから、道の駅を利用される人や野菜の直売などのお話を聞きながら、メモをとり、道の駅のことを知りました。お話を聞いたあとは、各自でお店の中を巡りながら、すてきだと思うところを見付けてメモしていました。子供たちは、「たくさんの野菜が売っている」「焼きたてのパンがおいしそう」「バットのキーホルダーも売ってるよ」など、興味津々でたくさんの「すてき」を発見していました。

 

整った字を書こう(2年生)

2年生の書写では、整った字を書くためのポイントを学習しています。

子供たちは、『言』や『魚』の漢字について、「2画目のよこの長さを、もう少し長くすればよいと思います。」「点の間をあけるとよいと思います。」などと言いながら、ポイントを確認していました。

     

安全に気を付けて自転車に乗ろう(3年生)

PTA学年委員の方にお世話いただき、3年生は自転車の乗り方についての講習会を行いました。

今年度4月から導入された自転車の交通違反に科せられる通告制度についてもお話がありました。

安全に気を付けて自転車に乗ることを、あらためて確認しました。

     

4年生 合口ダムと松島浄水場を見学

6月19日(金)に、合口ダムと松島浄水場を見学しました。

初めてダムを間近で見る子供たちが多く、その大きさや流水量を見て大興奮でした。ダムの造りを見て、水をせき止めて貯めたり必要に応じて流したりする仕組みを学びました。

松島浄水場では、どうやってきれいな水を作るのか見学しました。安全な水を作るためにはいくつもの工程があることや、職員の方々が何度も水質の検査を行っていることを知りました。きれいな水が使えるありがたさに気付き、もっと水を大切に使いたいという思いを強めた4年生でした。

 

 

1 2 3 208