道の駅で、「ふくみつのよさミッケ」(2年生)

2年生は、生活科の時間で、自分たちの住んでいる福光のよさを見付ける活動をしています。

支配人さんから、道の駅を利用される人や野菜の直売などのお話を聞きながら、メモをとり、道の駅のことを知りました。お話を聞いたあとは、各自でお店の中を巡りながら、すてきだと思うところを見付けてメモしていました。子供たちは、「たくさんの野菜が売っている」「焼きたてのパンがおいしそう」「バットのキーホルダーも売ってるよ」など、興味津々でたくさんの「すてき」を発見していました。

 

整った字を書こう(2年生)

2年生の書写では、整った字を書くためのポイントを学習しています。

子供たちは、『言』や『魚』の漢字について、「2画目のよこの長さを、もう少し長くすればよいと思います。」「点の間をあけるとよいと思います。」などと言いながら、ポイントを確認していました。

     

安全に気を付けて自転車に乗ろう(3年生)

PTA学年委員の方にお世話いただき、3年生は自転車の乗り方についての講習会を行いました。

今年度4月から導入された自転車の交通違反に科せられる通告制度についてもお話がありました。

安全に気を付けて自転車に乗ることを、あらためて確認しました。

     

4年生 合口ダムと松島浄水場を見学

6月19日(金)に、合口ダムと松島浄水場を見学しました。

初めてダムを間近で見る子供たちが多く、その大きさや流水量を見て大興奮でした。ダムの造りを見て、水をせき止めて貯めたり必要に応じて流したりする仕組みを学びました。

松島浄水場では、どうやってきれいな水を作るのか見学しました。安全な水を作るためにはいくつもの工程があることや、職員の方々が何度も水質の検査を行っていることを知りました。きれいな水が使えるありがたさに気付き、もっと水を大切に使いたいという思いを強めた4年生でした。

 

 

生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」(1年生)

1年生の子供たちが、生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で、休み時間になると、学校中を回って、先生や職員の方に話しかけ、名前を教えてもらっています。教室に戻って来た子供たちは、「先生の名前をゲットできた!」「○○先生とお話できたよ」とうれしそうです。学校にいるたくさんの人と仲良くなれるとよいですね。

ムシ作品作り(3年生)

3年生は、図画工作の時間に「ムシ送り七夕まつり『ムシコンテスト』」に応募する作品を作っています。

子供たちは思い思いの材料を使い、自由な発想からイメージを膨らませながら、楽しく作品を作っています。

子供たちが作ったムシは、7月上旬から7月末まで、「道の駅福光」ロビーにて展示されます。

    

市政出前授業(5年生)

5年生の総合的な学習の時間では、学校統合の統合をテーマに学習を進めています。

統合に向けて自分たちにできることを考え、取り組みたいと考えています。

本日は、教育委員会の方に来ていただき、統合の背景等について分かりやすくお話していただきました。

子供たちからのたくさんの質問にも答えていただきました。

        

1 2 3 208